羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

第39回全国育樹祭参加

早朝に岐阜県庁を出発。いざ谷汲緑地公園へ

100年先の森林づくりを全国に発信することを誓い、育樹祭は開催されました。大会テーマは「手から手へ 豊かな緑で ぼくらの未来」です。

県土の8割が森林である岐阜県はこれからも自然と共存し、未来へ繋ぐ必要があります。私たちの生活に必要な清流は森林の環境が育むものであり、命です。

しかし、岐阜県や日本のみが自然環境を良くしようと働きかけても意味がありません。世界各国が、育樹祭のような人の手で木を育てる取り組みを行うことが急務であると考えます。

FullSizeRender (2)

岐阜総力戦。来年は京都で開催です‼

IMG_0841 (1)

皇太子殿下のお言葉です。

IMG_0820

県内42市町村を巡った「木曳車」です。

IMG_0817

羽島市の木「カイヅカイブキ」です。

IMG_0826

おもてなし広場にはウッドチップが敷いてありました。

IMG_0827

会場は満員

IMG_3224

色鮮やかな谷汲踊りです。

IMG_3230

こちらは、夜叉池龍神舞です。

 


お問い合わせフォーム