羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

1月第三週動静 まとめ (岐阜県知事選投票はお済ですか?)

今週は正木町須賀区の「文化財防火訓練」への出席、羽島市スポーツ少年団新春駅伝競走体会の参加等々がありました。
特に、岐阜県知事選挙の活動がメインとなる一週間でした!

岐阜県知事選挙も大詰め…。
1月19日は、羽島市担当の日であり、古田候補が羽島市入り。
意見交換会個人演説会に出席いたしました。
羽島市の要望を松井市長より古田知事に手渡され、個人演説会では、知事の熱意を拝聴する事が出来ました!

羽島市要望は以下の通りです。

①東海道新幹線「岐阜羽島駅」周辺の活性化について
・名古屋鉄道「新羽島駅」のバリアフリー化の推進。
・東海道新幹線「岐阜羽島駅」の利用実態調査を実施の上、調査結果を生かした岐阜県の玄関口にふさわしい機能立地に向けた取り組み(ホテル誘致等)の支援

②岐阜県の観光資源である「円空」の観光ブランド化について
・岐阜県の重要な観桜資源である「円空」をさらに魅力ある観光資源とするため、県内19市町で構成される円空連合や、自治体同士の連携による活動支援、PR活動など積極的な事業展開を行うこと。

③農業を核とした活力創出について
・「元気な農業産地構造改革支援事業」において、高収益作物へ作物転換した既存農家が農業用機械・設備等の購入に対する補助を受けるための要件の緩和
・導入を検討している農村地域工業等導入促進法に基づく工業等の誘致に向けた取り組み支援。

④幹線道路の整備促進について
・(仮称)新濃尾大橋架橋事業の促進
・桑原下中バイパスの羽島市防災ステーションから桑原町八神地内までの未整備区間(約630m)の改良促進事業の推進。
・主要地方道岐阜南濃線の正木町曲利交差点から足近町までの未改修部分(約550m)の事業促進。

⑤義務教育学校への移行及びコミュニティ・スクール導入に対する支援について
・小中一貫教育を推進するため、教職員の加配措置の拡充。

⑥国営木曽三川公園「桜堤サブセンター」全体開園の早期実現について
・国営木曽三川公園「桜堤サブセンター」の事業促進を国土交通省に要望することに対して岐阜県が更なる支援を強化する事。

⑦テキスタイルマテリアルセンターを活用した繊維産業の振興について
・地方創生推進交付金を活用し実施する、テキスタイルマテリアルセンターを活用した繊維産業の振興化に向けた事業の円滑化・支援。

以上7点です。

羽島市の発展に欠かせない要望事項です。
今回の岐阜県知事選挙、羽島市の将来を担う大切な選挙戦である事を胸に秘め、残りの期間、古田陣営の支援、活動に協力したいと思います!

 

IMG_0271

地元の皆様は放水訓練を見学し消火器訓練を体験されました。

IMG_0281

松井羽島市長より古田知事へ要望書を提出

IMG_0289

1月19日、盛り上がった一日となりました。

IMG_0287

個人演説会最後は、ガンバロー三唱! 音頭を取らせて頂きました!

IMG_0290

皆様、期日前投票をご利用ください!

IMG_0411

元気よくスタート! 子ども達に元気をもらいました!


お問い合わせフォーム