羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

2月 第3週動静 まとめ(会派視察・予算案説明会)

今週前半は、自民清和会で視察へ。
視察先は、奈良県大和郡山市です!
視察内容は、郡山城天守台展望施設整備事業、観光施策について。

大和郡山の城下町は、13の町で構成されています。(箱本十三町)
歴史は古く、豊臣秀長が商工業種別を基本として箱本十三町を造りました。
現在も当時の街並みが残る城下町として観光スポットになっています。
気になる点は、自治会の加入率と空家の問題です。
担当の職員さんにお聞きしたところ、各町自治会意識が強く加入率は高水準。
しかし、人口減少による空家問題に対応を迫られているとのことでした。

大和郡山市で有名なのは金魚です。
毎年、夏には「全国金魚すくい選手権大会」が開催されます。
「平和のシンボル、金魚が泳ぐ城下町。」この合言葉で、観光施策が行われています。

羽島市も新年度予算(案)において、新たな観光ルート「円空路」の創出や文化振興施設整備事業(旧菱田邸の改修)が編成されています。
観光施策を通じて人のにぎわいを作り出さなければなりません。

新年度予算(案)については、現在、項目ごとに説明を記載していますので、ご覧ください。

 

さて、今週出席する会議はこちらです!

・2/21 第2回羽島市健幸づくり施策検討委員会
・2/22 羽島市行政改革推進委員会
・2/22 第2回羽島市生涯学習都市推進会議
・2/23 第1回羽島市子ども・子育て会議
・2/23 羽島市ごみ対策推進協議会
・2/24 第3回羽島市空家等対策推進協議会
・2/24 羽島市防災会議

 

IMG_1060

電話ボックスに金魚が!

IMG_1075

郡山城天守台展望施設 今年3/26から一般公開です!

IMG_1063

多くの資料を頂きました。勉強になります!


お問い合わせフォーム