羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

市政報告会を開催!(ご参加いただき、ありがとうございました。)

4月15日(土)に「市政報告会」を開催しました。

昨年に引き続き、羽島市内より多くの方、幅広い世代(高校生~大先輩まで)にご参加いただき、充実した報告会となりました。
冒頭、私の盟友である後藤國弘市議にご挨拶を賜り、市庁舎整備についてお話されました。
報告会では、議員当選前からご要望いただいた市街化調整区域・集落地域の活性化や自治会加入促進策、情報化推進等について説明。
また、検討中の事例、移住定住政策(新幹線通勤・通学/定住条例等)も皆様に披露し、ご意見をお聞きました。

政策の提案や国・県の政策紹介も合わせて致しましたが、1つ1つの政策を市民の皆様にご理解いただく働きかけも地方議員の役割だと思います。

「政治は、国民すべてのものであります。民主政治は、一つ一つの政策がどんなにすぐれていても国民各位の理解と支持がなければ、その政策効果を挙げることはできません。わたくしは、わたくしの提案を国民の皆さんに問いかけるとともに、広く皆さんの意見に耳を傾け、そのなかから政治の課題をくみとり、内外の政策を果断に実行してまいります。」

上記の言葉は、田中内閣総理大臣所信表明演説の一部ですが、その通りであると思います。

今回、市政報告会を開催し多くの事柄を学びました
改めて、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。。

 

IMG_4176


お問い合わせフォーム