羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

羽島市議会 予算・決算特別委員会②(民生文教委員会分)

2019.9.18(WED)

羽島市議会 9月定例会 予算・決算特別委員会(民生文教委員会分)

羽島市議会では、議会改革の実施により、本定例会から「予算・決算特別委員会」が設置されております。
本日は、委員として6つの事業について質問しました。

【防犯灯補助事業】

市内防犯灯のLED化の進捗状況は?

平成30年度末時点での防犯灯総数は、3,813基、うちLED防犯灯が、1,358基でLED化率は、35,6%。

 

【地域子育て支援拠点事業】

本事業での子育て相談・講習の詳細は?

子育て中の不安感を緩和し、安心して育児ができる環境づくりを推進するため、乳幼児とその保護者が交流を行う場として児童センターを羽島市社会福祉センターにかみなり村を羽島市ボランティア協会に委託しております。相談内容としましては、「発達発育の遅れ」、「トイレトレーニングの方法」、「断乳、卒乳の方法」、「離乳食」について等子育て中の様々な相談が寄せられています。また講習としては、「キッズダンス」、「食育」、「読み聞かせ」保健センター保健師、管理栄養士、歯科衛生士による「健幸講座」を開催しています。

 

【子ども・子育て支援事業計画推進事業】

子ども・子育て支援事業計画の進捗状況とアンケート調査の概要は?

第一期子ども・子育て支援事業計画は、平成27年度から令和元年度を計画期間としています。
当該計画は、各種子育てサービスについて、その量を計画的に見込んでいます。0本年度が当該計画最終年度となることから、昨年度、当該計画の進捗状況を検証するとともに、市民のニーズを把握するため、アンケート調査を実施しました。
調査は、平成30年11月から12月にかけて実施し、対象者は、就学前児童の保護者、小学生の保護者の各500人と、市内に本社のある企業100社としました。
本アンケートの結果、市の子育て環境について、「必要な情報提供」や「相談体制の充実」等の項目で、5年前のアンケート調査と比較して、市民の満足度が増加。当該事業計画においては、幼児期の学校教育・保育や、時間外保育事業、一時預かり事業といった各種子育てサービスを計画的に整備しています。また、市民の方々に一定の評価を頂いていることから、市民のニーズに即した進捗状況にあるものと判断しています。

 

【母子保健事業】

母子健康手帳アプリの機能と直近の登録者数は?

母子健康手帳アプリの機能は、利用者が健康診査結果や予防接種記録を入力できる「健康の記録」機能、子どもの身長体重等の成長情報や親の気づきを入力できる「成長の記録」機能、子どもの成長に合わせた市や病院からの情報の定期配信、イベントや期間限定のタイムリーな情報告知をする随時配信を行う「情報配信」機能です。母子健康手帳アプリの登録者数は、9月10日時点で734人です。

 

【いじめ不登校防止対策推進事業】

「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」を行った経緯とその効果は?

「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」いわゆるQUァンケートは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙で、平成26年4月の「羽島市子どものいじめの防止に関する条例」の施行に伴い、いじめの防止、早期発見及び早期解決を図るための施策として、同年より毎年5月末までに実施しています。
結果については夏休みに、その見方や分析方法について、学校ごとに専門家による研修を受けるとともに、学級ごとに具体的な指導についての助言を受けます。対象者は小中学校、義務教育学校の全児童生徒で、教師の観察だけでは気付くことができない内面の感情など、教師と子どもの実態のズレを補うことができます。一人ひとりのデータから、不登校になる可能性の高い子ども、いじめを受けている可能性の高い子ども、学校生活の意欲が低下していることもなどを発見し、早期対応につなげます。また、学級全体のデータから、学級集団の傾向を把握し、教師自身がそれまでの指導を見直し、問題解決に向けて学級経営や授業を工夫改善につなげています。

 

【トップアスリート育成支援事業】

本事業の報償費(強化指定団体、全国大会出場者、全国大会入賞者)の内訳として、件数と金額は?

強化指定団体への強化費につきましては、2件で、20万円となっております。全国大会に出場された選手個人への激励金につきましては、66件で30万8千円、団体への激励金につきましては、1件で、2万円、国際大会に出場された選手個人への激励金は、5件で10万円となっております。また、全国大会に出場され優秀な成績を収められました選手個人への褒賞金につきましては、2件で、2万円、国際大会に出場され優秀な成績を収められた選手個人への褒賞金は、5件で、10万円となっております。

 

明日 9/19は、産業建設委員会分の「予算・決算特別委員会」が開催されます。
こちらも5つほどの事業について各担当課にお聞きします。

 

DABD415F-9F9E-4EC5-A49C-03E3808C60AD

 


お問い合わせフォーム