羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

5/28・29 「意見交換 勉強会」を開催!

意見交換会・勉強会を開催しました。
内容をお知らせします。

2020.5.28.(Thu.)
松井市長との意見交換
「withコロナ」を見据え今後の市内経済動向や国や岐阜県、県内市町村との連携強化策について意見交換を行いました!

2020.5.29.(Fri.)
金曜日には、2回の勉強会を開催。(SNS発信済み)

「6月定例会一般質問」につながる勉強会になりました。

内容は…

①「羽島市公式LINE」の導入スケジュール・機能実装について❗️

【経緯】
・昨年の
12月議会で「公式LINE」の導入を提案。
・本年3月定例会では、新年度予算が確保され、導入は7月、機能の概要について答弁がありました。
・今回の6月定例会では、凡そ固まった機能実装などについて詳細をお聞きします。

この導入については、庁内で組織された「シティセールス戦略会議」においてLINEの運用方針について協議が行われました。

(現在検討中の機能等は下記の通り)

【機能実装・予定】
市内メニュー
①防災情報
②道路損傷
③イベント
④窓口一覧
⑤支払案内
⑥受信設定

市外向けメニュー
①ホームページ
②ふるさと納税
③移住定住
④観光情報
⑤アクセス
⑥受信設定

「はしメール」提案・導入より4年が経ちます
withコロナ」のなかで市民皆様へのより良い情報発信・提供は、行政サービスの根幹であると考えます。
この意思のもと、6月定例会に向けて準備を進めてまいります‍。

「LINE公式アカウントが導入されましたら、皆様の手でこの事業をお育てください❗️」

 

②「コミュニティセンター利用方針」について

コミュニティセンターは、利用方針に従い6月1日より利用が再開されます。これまで、コミセンをご利用いただいていた方より「利用できないサークル活動がある」とのお話をいただいておりましたので、その詳細等々を「市民協働課」の皆さんにお話を伺い今後のコミセンの利用についても意見交換を行いました。

まず、今回示された「コミセンの利用方針」は、「新型コロナウイルス感染対策」を念頭に置き、「岐阜県コロナ社会を生き抜く行動指針」に基づき、岐阜県担当者の助言も参考にして策定し、それに合わせて、コミセンの人数上限、時間制限、用途制限についても示されました

今後は、新型コロナウイルス感染症の状況等により制限を見直すこともあります。
利用される皆様、また管理されるコミセン関係者のご理解と周知が図られるよう要望させていただきました。

地域でのイベントや行事が規模によっては、中止になっていますが、現在は「withコロナ❗️」
この「コミセン利用方針」について何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

羽島市HP:コミュニティセンター及び福寿地域交流センターの利用再開について↓

 


AED21C59-96FF-4229-A7E6-C745E0D30A00
BAE71444-27DA-4AF9-9BC2-00B7B3943D36
A6925EFC-3122-4551-8F57-A8F4EF3C0C66


お問い合わせフォーム