羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

地元自治会・役員定例会にて10分間のミニ市政報告会

2020.6.1(Mon.)

地元区の役員定例会に出席。
先月は、新型コロナ感染症拡大防止対策のため、欠席させていただきました。

区の役員の皆様より、市議会の状況について報告を求められましたので、岐阜県が管理する後方療養施設への一部市議会議員立ち入りの件、5/13に開催されました臨時議会での議案否決があったこと、そのために再度、臨時議会を開いた件について、ご説明を申し上げるとともに後方療養施設については、立ち入りしていないこと、正確な手続きに基づいて「契約金の変更」に関する議案が上程され、賛成した旨をお伝えしました。
また、羽島市ホームページに掲載された通り、再発防止策についても皆様にお話をしました。

ことの経緯等については、皆様にご理解を頂けましたが、なぜ、謝罪文がないのか、厳しいご指摘をいただきました。
コロナ禍でなかなか、市政報告会を開催することが困難ではありますが、今後、ことの真相を説明する場を皆様に提供できるよう検討してまいります。

 

以下ホームページ掲載文

今回、テレビ、新聞等で報道されました県指定のコロナウイルス感染症軽症者のための宿泊施設に、8人の市議がホテルの案内で県の許可なしに住民に正確な情報を伝える目的として立ち入り、施設内部を撮影しSNSに投稿したことで県当局・関係各位にご迷惑をおかけし、全員協議会でお詫びした件につきまして、議会として議会改革特別委員会において再発防止策を協議いたしました。

その結果を、「議員活動に関する申し合わせ事項」に加えましたのでご報告申し上げます。

 羽島市議会

<議員活動申し合わせ事項>

(議員、会派の視察見学等に関する事項)

第27 議員又は会派の視察見学等に関しては、施設管理者等の許可を得るものとする。

羽島市議会ホームページ:「市民の皆様へ」はこちらをクリック

E867E2D1-C6E2-45DE-9940-EE53C898D9BD


お問い合わせフォーム