羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

ロシアのウクライナ侵略を非難する決議 県議会の決議と羽島市議会の対応は🇺🇦

 ロシアのウクライナ軍事侵攻を受け、岐阜県議会はロシアの軍事侵攻を非難し、攻撃の即時停止や部隊の撤収などを求める決議書を3月4日の本会議で全会一致で可決しました。
 今回は、全会一致で可決された決議書をお示しするとともに羽島市議会の対応・協議の進捗をご報告させていただきます。

岐阜県議会:ロシアによるウクライナへの侵攻を非難する決議(本文)

  ロシアによるウクライナへの侵略を非難する決議
 去る2月24日、国際社会の懸命な外交努力にもかかわらず、ロシア軍はウクライナへの侵略を開始した。
 この侵略は、ウクライナの主権と領土の一体性を侵害し、武力の行使を禁ずる明白な国際法違反であるとともに、国連憲章の重大な違反であり、本議会はこれを厳しく非難する。
 力による一方的な現状変更は、国際秩序の根幹を脅かす行為であり、断じて認められるものではなく、ロシアは、ウクライナに対する攻撃を即刻停止し、部隊をロシア国内に撤収するよう強く求める。
 また、我が国は残忍な核攻撃を受けた唯一の被爆国であり、プーチン大統領の核兵器の使用を示唆する発言を断固として許すわけにはいかない。
 国においては、在留邦人の安全確保に努めるとともに、国民生活への影響対策について万策を尽くすことを要請する。
 併せて、核兵器の使用禁止を対外的に強く訴えるとともに、国際社会と連携し、世界の恒久平和の実現と国際秩序の維持に向け、全力を尽くすことを要請する。

以上、決議する。

令和4年3月4日
岐阜県議会

▶︎▶︎ 岐阜県議会HP:ロシアによるウクライナへの侵略を非難する決議 ◀︎◀︎

羽島市議会の対応は?

 先般行われた「議案詳細説明」時に糟谷玲子議長から全議員に対して、羽島市議会も決議書を作成し上程することに決定。今後の取り扱いについては「議会運営委員会」が対応することとなりました。
 協議内容は、詳細決定後にお知らせします。


お問い合わせフォーム