羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

3月定例会・一般質問について②【行政改革と財政安定化対策について】

質問する日時は、3/12(Thu.)14:00頃スタート!

2問目は…

行政改革と財政安定化対策について質問するわけですが、詳細は、事務事業評価シートの導入と活用について。
また、補助金の見直しの方針等について質問します。

まず、事務事業評価シートの導入と活用ですが、各事業の詳細と内部評価をまとめた一覧表の公表が全国的に進んでおり、羽島市もこの一覧表を公表し、市民の皆さんと共に事業のあり方を考えるべきです。
そのため、現在、羽島市では、どのような「事務事業評価シート」が作成されているのか、公表方法なども併せてお聞きします。

次は、補助金の見直しですが、よく、老人クラブなど団体に所属する皆様から、お話をいただきます。
補助金の削減に関して「どうなっているのか?」、「削減額に基準があるの?」等々お問い合わせを多く賜りますので、「補助金の見直し方針」が行政より示されていますが、今一度、説明を求め、今後の取り組みを質問します。

明日 3/10(火)は、各会派による代表質問です!

 

【先進自治体↓↓↓】

かすみがうら市:平成30年度事務事業シート(平成29年度決算)

 


お問い合わせフォーム