平成28年度図書館協議会 傍聴 (風邪ひきました…。)
風邪をひいてしまいました…。
保育園や幼稚園、学校ではインフルエンザが、流行しているみたいです。
皆様、体調管理には気を付けて下さい。
さて、本日行われた図書館協議会では
・平成28年度図書館事業の進捗状況
・窓口サービス評価実施結果
・雑誌スポンサー制度
・読書通帳
・平成29年度 羽島市立図書館運営方針 について報告、協議がなされました!
昨年12月の蔵書点検で158冊の不明本があり、原因は持ち去り・保管替等による返却誤りとされています。
図書の持ち去りに関しては、近隣市町の先進事例をもとに、早急に対応しなければならないと感じました。
ちなみに、ここ数年の不明本の冊数は、26年111冊、27年は88冊でした。
「雑誌スポンサー制度」について
企業・商店・団体が、雑誌の年間購入代金を負担して頂き、雑誌の最新号カバー表紙にスポンサー名、裏面に広告を記載するものです。
スポンサー機関は1年以上で、図書館の利用雑誌に民間企業等の情報発信を組み込み、新たな図書資料等を確保することにより、図書館雑誌コーナー、利用者サービスの充実を図ります。
「読書通帳」について
借りた本のタイトル、借りた日付などが記入でき、本の面白さもチェックできます。
図書館の受付カウンターにて配布。無料です。
平成29年度 羽島市立図書館運営方針について
レファレンスサービスをはじめとした、誰もが利用しやすい図書館となるようサービスの向上に努めることや、羽島市こども読書推進計画の見直し、ホームページやSNS、広報紙などを活用し、読書活動の重要性を積極的に発信することが明記されました。
赤ちゃんタイムも実施しているので、「母子健康手帳アプリ」を活用して情報発信できればいいですね!
今週、残りの会議は、2/3に開催される「羽島市庁舎検討委員会」です。
羽島市の重要案件です。傍聴して政策の糧にしたいと思います!
羽島市立図書館HP:「読書通帳」をご利用ください!
今月も地元区の役員会に出席。
配布された議会だよりをもとに、12月議会の報告と小中一貫校について説明しました。