羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

一般質問原稿仕上げ中&有機農業勉強会へ

12月3日 早朝より不燃物のごみ当番に行き、市役所へ‼

質問の最終的なレクはこれで終了しました。あとは質問を原稿用紙に清書するのみですが、今回の質問は子ども達の学習環境に重点を置く形となりました。前回の質問では不審者対策を多くの市民の皆様にご協力頂けるよう、行政に「すぐメール」の利用拡大、災害情報発信のための「登録制メール」についてご提案申し上げました。

今回、正直なところ子ども達の学習環境について提案できる案件は今現在、模索中であります…。

質問のレクは終了しているので提案事項が固まっても行政に提案させて頂くのみとなりそう。しかし奇をてらうことのない、ライフサイクルコストやコストパフォーマンスを考えながら、現実的なそして継続的且、子ども達に前向きな提案ができればと思います。

 

午後から瑞浪市にある農家へ行き有機農業の勉強会に参加しました。

下の写真にあるようにビニールハウスの二重構造の利用は考え付かない発想でした…。

ほとんどの野菜はこの季節ですので、収穫済み。

しかしながら有機農業について勉強できたことに感謝です。

IMG_1772

上はブドウ下はいちごです。二重構造を利用して地域活性化チャレンジ事業に認定されたビニールハウスです‼

IMG_1778

昨日収穫したらしいです…。

IMG_1782

収穫忘れのしいたけ

IMG_1785

施設の説明を受けました

IMG_1765

少し遅い紅葉⁉


お問い合わせフォーム