羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

高校生の活動報告・質疑応答に圧巻‼

本日は可児市議会議場で行われた可児高校 高校生議会を傍聴しました。

高校生議会第1部では、地域課題解決型キャリア教育(エンリッチプロジェクト)に取り組んできた生徒の代表者による今年度の活動報告、報告に対する質疑応答が行われました。
1.開会宣言・冨田可児市長挨拶
2.生徒による活動報告
3.報告に対する質疑・答弁
4.意見書発議・採決
5.冨田市長挨拶・閉会宣言

第2部は、来年度に向けての取り組みを行う地域課題について、グループごとに生徒の皆さんが、活動計画についての説明を行い、関係団体、市議会議員などと意見交換を行い、活動計画を仕上げました。

傍聴を終え多くの「考え方」を学ぶことができました。
まず、キャリア教育。昨年の12月議会で「キャリア教育」について質問をしました。その中で、金融や税金、投資など社会の仕組みを育む教育ができないか言及をしました。
本日開会された議会でも、一人の生徒さんから「金融やジュニアNISAについて勉強をしている」とのことでした。私自身、キャリア教育を推進する上で、心強い発言を聞くことができました。

意見書の発議・採決
可児高校生徒の皆さんから、多世代にわたり、地域課題の解決を目指す様々なイベント、活動ができるよう取りまとめられた意見書が発議され全会一致で可決されました‼

生徒の皆さんは自分達の率直な意見、考え方を可児市議会、行政にぶつけていました。
今回議会を傍聴し、地域が違えど、私の大きな原動力となる「高校生議会」でした。

IMG_4020


お問い合わせフォーム