羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

自治会加入促進に向けた取り組みについてレクを行いました

本年3月定例会で提案した自治会加入促進施策について担当課の皆さんと打ち合わせをさせていただきました。

提案事項は、自治会応援条例(理念条例)の制定と加入促進マニュアルの作成ですが、より深い政策展開を目指して議論を進めています。

今後は、担当課のみならず、部局を広げて勉強会を実施する予定です…。

特に、条例の制定については、地域住民、自治会等、事業者の役割、議会と本市の責務、本市と住宅関連事業者による自治会等への 加入促進施策を明確にすると共に、自治会加入の促進、地域コミュニティの活性化を推進するため、一般質問で提案いたしました。

しかし、残念なことは、市民の皆様に直接的に関わる条例制定に向けた取り組みについては、羽島市議会において各関係団体との意見交換会は60年以上開かれていない事、議員提案によるパブリックコメントも実施することができない現状であり、条例制定どころの環境でないことが、今回の打ち合わせで判明したところであります。

このような状況ではありますが、ふるさと羽島市のために各提案事項が一歩づつ進むよう活動してまいります。

担当課打ち合わせ


お問い合わせフォーム