羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

ぎふっこカードについて ぎふっこカードプラス電子版の新設を要望!

子育て世代の方より「ぎふっこカード」に関するご要望を賜りました。

「ぎふっこカードにはアプリがあるのに、なぜ、プラスについてはアプリのサービスがないの?」

とのことで…。

ぎふっこカードは…。
「ぎふっこカード」を持つ子育て世帯(県内に在住する18歳未満の子どもがいる世帯・妊娠中の方がいる世帯)が、県内の企業・店舗の協力により、買い物や施設利用などをする際に、割引やポイント加算の特典が受けられたり、買い物中に授乳室、キッズコーナーの利用ができたりするなど、子育て家庭を地域全体で応援していく制度です。また、ぎふっこカードプラスは、3人以上お子さんがお見えになる世帯に交付するカードです。

確認したところ、「現状は、3人以上のお子さんがいるのかいないのか、確認ができない状況のため、電子版の導入には至っていないこと…。」

このような課題があるなら、プラスカード発行時にパスワードを発行し、アプリにログインできるような仕組みづくりを進める出来であると感じました。

今回の件は、岐阜県事業ではありますが、羽島市子ども支援課に問い合わせアプリ版の導入について強く要望しました。

子育て世代はスマホを活用した行政サービスを望む声が多く、今後とも電子媒体を活用した行政サービスの充実を図りたいと思います。

 

ぎふ子育て応援団HPへ

574458A6-E639-4E66-A3CF-E301B0FECFE8


お問い合わせフォーム