羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

「羽島市自治会への加入及び参加への促進条例」可決~自治会加入促進に関する協定締結へ

3/26 羽島市議会定例会閉会。
提案、上程した「羽島市自治会への加入及び参加を促進する条例」は、可決されました。
条例案に対し、本会議では、同僚議員である、後藤議員・安井議員より心強い賛成討論もいただきました。
また、2018年度当初予算案を含む32議案に対しても可決。

今回、条例制定については、多くの皆様にご指導を賜りました。
会議中に大切なお時間とご意見をいただいた、自治会・コミセン協議会・コミセン館長会の皆様、パブリックコメントに募集下さった市民の皆様、条例文作成にあたり、多くの情報収集と協議をいただいた市職員の各担当課の方、他市町の先進事例や取り組みを紹介下さった先輩議員の皆様、本当にありがとうございました!

また、3/28には、条例制定に伴い、自治会への加入促進に関する協定締結式が行われたため、立ち会わせていただきました。この締結式では、自治会、公益社団法人岐阜県宅地建物取引業協会岐阜南支部、公益社団法人全日本不動産協会岐阜県本部、市が協定を結び、羽島市が作成した自治会加入チラシを活用して住宅購入やアパート入居契約時に配布・啓発するものです。

まだまだ、スタートしたばかりの政策ではありますが、市民の皆様の意見をお聞きしながら、一歩ずつ着実に問題を解決しなければならないと考えます。
この取り組みを通じて、羽島市の将来を担う子ども達に託すことができる自治会の実現を目指したいと思います。

 

自治会への加入促進に関する協定

自治会への加入促進に関する協定締結式にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビュー

マスコミのインタビューに応じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜新聞(3/27付朝刊)

岐阜新聞(3/27付朝刊)

中日新聞(3/27付朝刊)

中日新聞(3/27付朝刊)


お問い合わせフォーム