羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

西野ジャパン!感動をありがとう!!

ロシアW杯も決勝トーナメントが始まり、日本代表は残念ながらベルギー戦に敗れ、初戦で敗退となりました。
しかしながら、2大会ぶりとなるグループリーグの突破、決勝トーナメント1回戦では、FIFAランキング3位の優勝候補であるベルギーを追い詰める健闘を見せた西野ジャパン!
本日、日本代表が帰国。西野監督は7月末をもって退任されるとのこと。非常に残念ですが、名監督だったと思います。

帰国記者会見の抜粋です…。

「5月21日から今日で監督として46日、活動させていただいた。私にとっては46日だったが、選手はブラジルから4年…悔しさを持って日本サッカーが成長したいという思いの中で、私は(練習場の)秋津で46日、ピッチに立った…思いは全く違った。選手は強い、気持ち、非常に高い意欲…私は最終的なところで、ロシアで戦おうと思ってやってきたが、選手の強い思いには、とても勝てなかった。」西野 朗

 

 

さて、7月に入り、現在、行政視察の調整を議会事務局と行っています。

まず、所属会派「自民清和会」の視察に関しては、例年通り公明党さんと合同で行います。(7/30・31)
1日目は、文化財保護やICT教育などの文科省・総務省関係、桑原町で建設が進む防災船着場の活用などのついて国交省関係を参議院議員会館において勉強会を開きます。
2日目は、三島市にお邪魔して、移住定住関係の視察を行います。
三島市は、新幹線通勤・通学を前面に押し出し、東京 品川(首都圏)への通勤・通学を可能にする移住施策を展開しています。

8月には、委員長を務める「議会運営委員会」の行政視察です。(8/7.8)
先日の活動報告でもお話ししましたが…
1日目は、神奈川県藤沢市で「ワールドカフェ方式の意見交換会」について。
2日目は、同県鎌倉市にお邪魔して「議会のICT化」を視察します。

議会改革も進み、議会基本条例の制定は本年12月定例会で上程が予定され、8/19(日)には、市民との意見交換会も開催予定となっています。

8月の「議会だより」には、詳細が記載されるみたいです。ぜひ、ご覧ください。

 

今週は、雨模様で気分もすぐれませんが、頑張って仕事します!

皆様も体調管理には気を付けてください。

 


お問い合わせフォーム