羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

明けましておめでとうございます② (1/2 新年一般参賀・明治神宮・武蔵陵墓地・食べ歩き)

伊勢神宮から名古屋に移動。

夜行バスで新宿に向かいました。

東京駅到着後、和田倉門交差点まで伸びた行列に驚きながら並びました。
寒さに耐えながら、お馴染みの「日の丸」をボランティア?の方から受け取り、待つこと1時間ほどで手荷物検査へ!

それから待つこと1時間、9:30ごろに皇居正門が開門され、二重橋より入門。

北風が吹くなか、日差しに助けられ、長和殿に到着。
1回目のお出ましは、10:10、2回目は、11:00でした。

「新年おめでとう…」
「晴れ渡った空の下、皆さんとともに新年を祝うことを、誠に喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とお言葉を述べられました。

陛下が発せられたお言葉に感動。

思う存分日の丸を振りました‼️

「平成最後だから」と言う理由で、初めて一般参賀に参列しましたが、一国民として大変、貴重な経験であったと思います
また、予定されていた5回のお出ましを2回増されて、計7回行われました。陛下の大御心に深く感銘を受けました。

寂しささえ感じる皇居を後にして、明治神宮、武蔵陵墓地へ‼️

明治神宮も初詣の参拝客で賑わっており、大御心(御神籤)を引き、甘酒をいただきました。

武蔵陵墓地は、皇室墓地。
大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の4陵に参拝し、その印に御陵印をいただきました‼️

この御陵印には、集印帳があるそう。
参拝後に気づきました笑

参拝後、少し遅めの昼食を『武蔵陵墓地 最寄駅・高尾駅』にある「 一言堂 (Ichigendo)」の「薬膳豚角煮カレー」を注文。
辛さ控えめで角煮も柔らかい!最高でした。

最後は、東京駅「斑鳩」にて、「豚骨魚介全部入りらー麺」と「上炙肉ご飯」をいただきました!
食券機に行列ができていましたが、もう慣れました笑
とんこつラーメンですが、あっさりしていて、味もしっかりしてました。
何杯でも食べれます笑

 

今年の正月は、日本国民として有難い時間を過ごすことができました。

皆様、本年も宜しくお願いします。

2019.1月3日  羽島市議会議員  野口佳宏

 

天皇皇后両陛下①

天皇皇后両陛下

天皇陛下

お言葉を述べられます。

二重橋

日頃見ることができない景色です。

明治神宮

明治神宮も初詣で凄い人でした。

明治神宮大御心 御神籤

明治神宮 大御心 御神籤です。

御朱印と御陵印です。

御朱印と御陵印です。

大正天皇・多摩陵

大正天皇・多摩陵

貞明皇后・多摩東陵

貞明皇后・多摩東陵

昭和天皇・武蔵野陵

昭和天皇・武蔵野陵

香淳皇后・武蔵野東陵

香淳皇后・武蔵野東陵

武蔵野陵墓地 案内板

武蔵野陵墓地 案内板

薬膳豚角煮カレー

武蔵野陵墓地 最寄駅「高尾駅」にある 一言堂 (Ichigendo)の「薬膳豚角煮カレー」

豚骨魚介全部入りらー麺・上炙肉ご飯

旅の締めはラーメンで! 東京駅「斑鳩」で 豚骨魚介全部入りらー麺と上炙肉ご飯をいただきました!


お問い合わせフォーム