羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

「意見書」の提出に向けて!

2019.6.14(金)国会及び政府並びに岐阜県に対する意見書の作成

6月定例会の追加議案として「通学路及び移動経路等における子ども達の安全確保の強化並びに高齢運転者の交通事故防止対策の推進を求める意見書(案)」を提出しようということで、本日は、議会事務局の皆さんと打ち合わせ!

この意見書の概要は…。

①通学路及び移動経路等における子ども達の安全確保の強化を着実に実施するたに、政策目的が明確な新たな補助制度を創設するなど、必要な財政的措置を講じること。

②通学路や園児等の日常的な移動経路の安全確保に向けて、交通安全施設等の環境整備を促進すること。

③学校周辺や幼稚園・保育園・認定こども園周辺における移動経路の交通安全対策として、「ゾーン30」(最高速度30km)の整備を加速することと、未就学児童が活動する地域であることをドライバー等に知らせるための「キッズゾーン」の設置に向けた検討を早期に行うこと。

④緊急対策として急発進を防ぐなどアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置等(後付け急発進防止装置)の取り付けに対する補助制度の創設。

⑤運転免許証を自主返納しやすい環境を整備するため、高齢者が生活の質を落とすことなく、安心して日常生活を送ることができるよう、公共交通空白地域の解消に向けた施策を講じると共に、自治体が実施する「高齢者運転免許自主返納事業」等に係る補助制度を創設すること。

⑥現在、普及促進に向けた取り組みがされている「安全運転サポート車」の限定条件付免許の導入といった高齢者の特性等に応じて、きめ細かな対策の強化に向けた運転免許制度を早期に実現すること。

⑦高齢者交通安全教室を通じた安全指導など、国、警察、自治体等が更に連携して対策を講じていけるよう体制を整備していくこと。

 

今後、議会運営委員会にて意見書(案)の協議を経て、追加議案として上程される予定です。

 

プライベートな話。

令和元年度中には、難しいかもしれませんが、富士山に登れるよう、勉強と体力づくり始めたいと思います…。

できるかなぁ?

富士山登りたいです!

富士山登りたいです!


お問い合わせフォーム