羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

羽島市議会 総務委員会 行政視察に行ってきます!

2019.10.2〜10.4まで、大阪府泉大津市(セーフコミュニティ事業)・愛媛県松山市(選挙コンシェルジュ・選挙クループロジェクト)・同宇和島市(防災について)を視察します。

総務委員のが所管は、幅広く視察内容をしっかりと把握する必要があります。

視察内容は?

安心安全に暮らすことができるまちを目指す「セーフコミュニティ事業」は、WHO(世界保健機関)が 推奨する取り組みです。
外傷・交通安全・子どもの安全対策・ 高齢者の安全対策・自殺予防・犯罪防止・災害安全対策などなど、どのようにして、泉大津市が、全庁的な取り組み、横断的な連携が可能となっているのか、その仕組みづくりを勉強したいと思います。

松山市が、地元学生と連携して選挙啓発を行い、各施策展開している「選挙コンシェルジュ・選挙クループロジェクト」は、低投票率が続く羽島市において有効な施策なのか検証して参りたいと思います。

最後の宇和島市は、「防災について」とザックリとしたタイトルになっていますが、昨年の豪雨災害における同市の検証結果を踏まえ、新たな防災計画が策定されたので、その経過について、また、情報発信施策について学びます。

 

また、視察内容について報告させていただきますので、ご覧ください。

 

資料!

 


お問い合わせフォーム