羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

赤ちゃん先生プロジェクト 勉強会

2019.10.21

後援会の方より、赤ちゃん先生の紹介をいただいて、勉強会を行ないました!

大野さん・伊藤さんより、活動内容など貴重なお話をお聞きしましたので、皆様にもご紹介したいと思います。
また、羽島市の小中学校でも「赤ちゃん先生」の活動が広がればと考えております!

赤ちゃん先生とは…

赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設、企業、団体に訪問。赤ちゃんの持つ「共感力」により、学び癒し感動を共有し感じてもらう人間教育プログラムです。ママと地域がつながり、多世代の人間と関わることで子育てを楽しく豊かにします。赤ちゃんには、社会力が身につきます。

◯小学校・中学校向けプログラム
いのちの偉大さに気付き、自己肯定感を高め、いじめや自殺予防へ。生まれてきたことの奇跡・自分自身の命の偉大さを学ぶことを目的とします。実際に赤ちゃんと触れ合い、赤ちゃんの母親から生まれたときの話などを聞くことで親の思いや自分の価値・周りの仲間の命の価値に気づくことができます。

◯高校・大学向けプログラム
育児体験を通じて、親になる準備、結婚出産を視野に入れたキャリアの確立へ毎回成長する赤ちゃん先生とその母親との定期的な触れ合いから親になるということを体験を通して学びます。赤ちゃんは24時間可愛い存在ではなく、親になるということや責任も伴うこと・社会人としてキャリアだけを考えがちなこの時期に、共に子育てをしていくパートナーの存在の大事さや、家族を持つために働くことの意味なども自分自身のキャリアデザインとして具体的に考えていきます。

◯高齢者施設向けプログラム
赤ちゃんによる癒しと子育て文化継承を通して、生きる希望へ。赤ちゃんとの触れ合いから未来へつながる命を感じていただくことが目的です。癒しだけではなく、人生の大先輩として子育ての智恵・文化の継承を通して、次世代へ伝えていく使命感や未来への希望を見い出します。毎回のプログラムには、手遊び・歌・ストレッチなどいろいろなアクティビティが入ります。

まだまだ、 書ききれない情報が盛りたくさんですので、下記HPを御覧ください。

ママの働き方応援隊・赤ちゃん先生HP

赤ちゃん先生の説明会の開催や申込等ございましたら noguchi.yoshihiro.hashima@gmail.com までご連絡ください!

記念写真


お問い合わせフォーム