羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

「枯れた技術の水平思考」ネットを活用した政治活動・セミナーに参加

2020.7.14.(Tue.)セミナーのため京都市へ!

「枯れた技術の水平思考」と言ったのは、ゲームクリエイターの横井軍平。

2013年にネット選挙が解禁となり、国政、地方問わず、選挙にネット・SNSが活用されています。

コロナ禍でも同様…

私のホームページも緊急事態宣言中、閲覧数は、平時の10倍を超える時がありました。

しかし、今後は、一層、効率よくネットを活用した政治活動・情報発信を行いたい。

今回、セミナーで得たことは、これまでFacebookやTwitter、Instagram、LINEなど、それぞれのSNSでは、効果がまるで違うということ。

既存のツールで、新しいシステムを作り出す必要があると感じました。

今秋から、少し違ったアプローチを行いたいと思います。

 

Wikipediaによれば枯れた技術=「すでに広く使用されてメリット・デメリットが明らかになっている技術」。水平思考=「既存の概念に捉われず新しい角度から物事を見る」ということであり、要は「既存の技術を既存の商品とは異なる使い方をしてまったく新しい商品を生み出す」。結果的に開発コストを低く抑えることができるのが特徴。

「Wikipedia:横井軍平」はコチラをクリック!


お問い合わせフォーム