羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

羽島市 議会 令和4年 3月定例会 一般質問 まとめ

2022.3.12.(Sat.)
 昨日、羽島市議会で質問をした内容をまとめました。
 ご覧ください!

このページ画像のPDFver.は下記をクリックしてください。
▶︎ ▶︎ 令和4年3月定例会 一般質問 まとめ ◀︎ ◀︎

質問を終えて!

 受援計画については、策定の協議が進んでいることが確認ができました。
 この計画が市民のみなさまの生命、財産を守るための計画であることや市内長良川左岸にある防災船着場、数年後に完成する新濃尾大橋などインフラ状況も勘案しながら、国土交通省(中部地方整備局)、県、周辺自治体、物流を支える企業や団体と連携し実働訓練を継続的に実施するよう要望しました。

 学校アプリに関しては、導入の流れや地域のボランティアの方や学校運営協議会のみなさんにも活用いただくことから、周知方法などもお聞きしました。
 市民のみなさんが実感できるよう「市民サービスのデジタル化」が一層進むよう今後も尽力させていただきます。
 また、学校アプリを活用したいじめ対策についても質問をいたしました。
 私は、過去に北海道旭川市で起きた「旭川市女子中学生いじめ凍死事件」をこのホームページで取り上げましたが、こうした悲惨ないじめが起きないよう「学校アプリ」もいじめ対策の一助になるのかどうかをお聞きしました。学校アプリ活用方法など今後も注視したいと思います。

▶︎ ▶︎ 野口よしひろHP:旭川市女子中学生いじめ凍死事件のページ ◀︎ ◀︎


お問い合わせフォーム