羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

特別養護老人ホーム6事業所より要望書を受領しました!

2023.06.01.(Thu.)
羽島市内の特別養護老人ホーム6事業所の皆様より「物価高騰に対する特別養護老人ホーム等への支援について」要望書を賜りました。
要望書の詳細は下記の通りです。

物価高騰に対する特別養護老人ホーム等への支援について(要望)

羽島市議会議員 野口よしひろ 様
【要望趣旨】
物価高騰は、昨年度の重点交付金の規模では電気、ガス、食料品等の上昇分の全てをカバーできず、なお経営に大きな影響を与えています。各産業界における賃金引き上げの動きは企業だけでなく、中小企業にも波及してきており、高齢者福祉・介護施設等においても更なる賃上げを実施しなければ、人材確保が一層困難となり、事業継続が脅かされることが懸念されます。このような中、令和5年度の物価高騰への支援については、令和5年3月22日に「第8回物価・賃金・生活総合対策本部」が開催され、物価高騰に対する、追加策等が示されました。高齢者福祉・介護施設等に関連するものは、予備費を活用して重点交付金を積み増しし、電気・ガス・食料品等の物価高騰への対応により、重点的に活用されるよう効果的と考えられる推奨事業メニューを地方自治体へ提示することとされ、推奨事業メニューとして引き続き「医療・介護・保育施設・学校施設・公衆浴場等に対する物価高騰対策支援」が挙げられています。また、厚生労働省からも3月29日付 介護保険主管部局宛事務連絡により、今般の積み増し等を踏まえ、引き続き物価高騰における、介護サービス事業所施設等の負担の軽減に向け、重点交付金の積極的な活用を検討していただきたいとする旨が示されております。このことについてご賢察を賜り、高齢者福祉・介護施設等への緊急的な支援について一日も早い実現を図っていただきますようお願い申し上げます。

【要望事項】
特別養護老人ホーム等が光熱費、ガス、おむつ等の利用者に係る生活・衛生用品等を含む介護の提供に必要な物価高騰に対する負担軽減に向け、更なる重点交付金の積極的な活用により、本年度も特別養護老人ホーム等への緊急的な支援について、一日も早い実現を図っていただきたい。


お問い合わせフォーム