能登半島地震 災害ボランティアの準備
2月2日〜2月3日、被災地である輪島市・能登町を訪れました。その後「災害ボランティア 事前登録」を行い2ヶ月が経ったところですが、今月4/22(月)には輪島市へ、4/23(火)は珠洲市、4/24(水)は能登町にてボランティア活動に参加してまいります。活動内容は3市町とも災害ごみの片付け・運搬です。
さて、今回ご紹介するのは「令和6年 能登半島地震・石川県災害ボランティア」の登録方法です。
4/19 現在の対応を記載しています。
最新情報は、石川県災害対策ボランティア本部公益財団法人 石川県県民ボランティアセンターのホームページをご確認ください。
ボランティア事前登録
ボランティアに参加するためには「石川県災害対策ボランティア本部公益財団法人 石川県県民ボランティアセンター」の事前登録が必要です。
ボランティアの事前登録後
登録後は、随時、県民ボランティアセンターよりボランティア募集の案内が届きます。
ボランティアの種類など
また、下記の通り金沢駅等に集合しバスで被災地に行くボラバス型や現地集合で参加する現地集合型、前泊しボランティア活動をこなう前泊型があります。さらに、能登農林水産業ボランティアについても募集があり、水路の泥上げや苗の定植作業、草刈りが主な活動内容となります。
○ ボラバス型災害ボランティア
○現地集合型災害ボランティア
○前泊型災害ボランティア
○能登農林水産業ボランティア など…
ボランティアの申し込み
ボランティア募集のメールが届き、スケジュールや活動内容、募集条件を確認。募集開始日時に募集ホーム(URL添付あり)にて各自申し込みとなります。
参加決定通知のメール
申し込み後、参加決定通知が届いた場合には正式にボランティア参加決定となります。
しかし、決められた日時までに参加決定通知が届かなかった場合は、ボランティアに参加することができません。
ボランティア活動保険の加入
活動中に予期せぬ事故によりケガや他者に損害を与えて賠償責任を問われることがありますので保険の加入を強くお勧めします。(WEBから加入可能です)
まとめ
前述した流れでボランティアに参加することができます。
私は、ボラバス型での参加を申し込み3日間、3市町の被災地にお邪魔することになりました。
4/21に金沢前泊して3日間活動して、4/24の夜に羽島市に戻る予定です。
体調管理には十分注意してボランティア活動に尽力したいと思います。