羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

8/24〜25 熊本県 益城町を視察します!

防災基本条例の見識を深めるため熊本県上益城郡益城町を視察します!
益城町は熊本地震の被災地であり、復興に向けた取り組みが現在もなお進められております。

「益城町防災基本条例」は令和3年3月17日に公布・施行されました。
益城町では熊本地震の際、行政自体が被災し公助が十分に機能しない状況で自助・共助による重要性を再認識したと条文に書かれており、羽島市においても今後の防災対策に欠かせない条例、施策であると考えています。

【益城町への質問事項】
○ボランティア団体によるテント村の受け入れ体制と支援状況
○防災基本条例を制定した理由など
・制定理由
・制定までの期間にどれだけの期間、協議を費やしたのか?
・議員提案 or 行政提案? ・策定にあたり町内のボランティア団体や自治体に理解を得られたのか?
・パブリックコメントの結果など どのような意見が寄せられたのか?
・条例の周知徹底方法は?
・制定後防災対策で変化はあったのか?
○自主防災組織の現状は?
○安全・安心まちづくりアクションプランについて
・策定理由など
○益城町復興まちづくりセンターについて
・設置目的と利用状況

ざっくりと質問事項をまとめました。
益城町のみなさんのお話を拝聴しながら意見交換もさせていただきたいと思います。

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトやってるんですね!
熊本限定フィギュアなど収益の一部は復興支援に充てられるとのこと。収集してみようかな?

益城町防災基本条例

益城町 安全安心まちづくりアクションプラン

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトHP

熊本地震 震災ミュージアムHP


お問い合わせフォーム