羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

2022.10.29. 旧白洲邸「武相荘」に行ってきました!

武相荘は白洲次郎が農家を購入したことがはじまり。

敢えて中央の政争や喧噪から距離を置き、地方に在住しつつ中央の情勢に目を光らせるという英国貴族の考え方「ジャパンカントリージェントルマン」の聖地でもあります。

「Restaurant & Cafe 武相荘」にて昼食。
オーダーしたのは白洲家に伝わるレシピを再現した武相荘の海老カレー
えびがプリプリで美味しい…
店員さん曰く、「次郎さんは野菜嫌いなのでカレーと一緒なら千切りキャベツを食べれたんですよ。」そう聞いた時、驚きました。戦中、疎開を兼ねて農作業に勤しんだのにまさか野菜嫌いだったとは…知りませんでした。

白洲が愛した味覚とともに秋を感じた武相荘。みなさまもぜひ!

▶︎ ▶︎ ▶︎ 旧白洲邸 武相荘ホームページはこちらをクリック!


お問い合わせフォーム