羽島市議会議員 野口よしひろ 公式ホームページ

横浜・横須賀 探訪!

横浜の街並みを写真に収めました!
横浜赤レンガ倉庫の夜景は綺麗ですね!

▶︎ ▶︎ ▶︎ 横浜赤レンガ倉庫ホームページ

2022.10.28.(Fri.) 記念艦三笠 〜 猿島
15年ぶりに横須賀へ!
海上自衛官時代「護衛艦しまかぜ」に乗艦して観艦式参加のために横須賀に訪れた以来となります。
記念艦三笠は旧日本海軍の戦艦であり、日露戦争ではロシア海軍バルチック艦隊を撃破した連合艦隊旗艦を務めたことで知られています。

記念艦三笠見学後は、隣接している三笠桟橋(猿島渡船乗船場)に移動して猿島に上陸!
猿島は東京湾の自然島であり、明治期に東京を守る砲台や弾薬庫が築造され要塞の島でした。
現在は、海岸沿いでBBQができ若者たちで盛り上がっていました。また、売店で海軍カレーなど食事も可能。自然に囲まれながら猿島を堪能できます。

▶︎ ▶︎ ▶︎ 世界三大記念艦三笠ホームページ

▶︎ ▶︎ ▶︎ 無人島 猿島 ホームページ

2022.10.31.(Mon.) YOKOSUKA軍港めぐり
汐入ターミナルから乗船 45分のクルーズ!
海上自衛隊 横須賀地方総監、自衛艦隊司令、吉倉桟橋、米海軍基地を巡ります。

さまざまな護衛艦が停泊していました!
停泊中の艦船は写真詳細の通りですが一番驚いたのは、海上自衛官時代に乗艦していた「護衛艦しまかぜ」が停泊していたことです!

「しまかぜかぁ…何もかも、みな懐かしい…w」

現在は護衛艦ではなく練習艦となり、呉が母港となっているのに…
練習艦として海上自衛官の育成に励み活躍を期待しています!

今年、海上自衛隊は創設70周年を迎えます!
それに合わせ、7年ぶりとなる観艦式は「国際観艦式」を開催するとのこと。
そのため、全国から自衛艦が横須賀に停泊しているみたいです!
みなさまも機会があれば「YOKOSUKA軍港めぐり」体験されてみては?

遅めのランチは横須賀海軍カレーBAYSIDE KITCHENにて「よこすか海軍カレー」をいただきました!

▶︎ ▶︎ ▶︎ YOKOSUKA 軍港めぐりホームページ

▶︎ ▶︎ ▶︎ 横須賀海軍カレー本舗BAYSIDE KITCHENホームページ


お問い合わせフォーム